RX0ⅡからiPadへの転送

光学

RX0Ⅱで撮った動画を出先でも編集できないかと思いiOSデバイスに読み込ませてみました。

跳ねまわりそうなRX0Ⅱ
iPad mini 4 では 4K 30P の動画が取り込めない。
iPhone 7 Plus では 4K 30P の動画が取り込めるし、再生できる。

結果的には手元にあるiPad mini 4には4K映像の取り込みができなかったのですが、iPhone 7 Plusではできました。iMovieに読み込んで編集したりできます。

たぶんiPadでは「再生できない動画」判定をされるのだともいます。

最新のiOSデバイスなら、おそらく4Kの読み込みはできるでしょうから、Video-logも捗りますね。

2022/07/06 追記

現在最新の iPhone 13 Pro なら、512GB以上のストレージを持つモデルでProresが撮れるので、もはやこのようなことをしなくてももっとVlogが捗るかな?

ちなみにiPhone 12 Pro だと8K動画を取り込めませんでした。再生できそうなくせに・・・

コメント