水没&落下したGH4であそぶ

光学

壊れたGH4を手に入れた

水没&落下したGH4を手に入れました。

損傷状況の確認

おもな症状は
1.SDカードへの記録ができない
2.レンズマウントが割れている
3.ファインダーが曇っている
4.背面ディスプレイが取れかかって
て表示されない

という惨状です。

1.SDカードへの記録ができない

これは内部に水が侵入したことでSDカードのロックスイッチの検出機構が錆びてしまいロック状態から動かないのが原因でした。てっきりあのロックスイッチはSDカード内部で電気的に働くものと思っていたのでちょっとびっくりしました。

ロックスイッチをはんだで接続

ロックスイッチの検出機構をバイパスしたら記録できるようになりました。

2.レンズマウントが割れている

たぶん落とした際にレンズごとやっちまったのでしょう、レンズマウントが割れていました。
取り外して観察して見たところ、G2に使われているレンズマウントと同じ型を使っているようでした。
唯一異なるのは直径です。GH4のものはシーリングのためにエッジにゴムが植えられるようになっており、G2のものより1mm程度直径が小さい。
このためG2のレンズマウントを削ってはめ込んでみました。

1mmくらい削りすぎた

特にロックできないなどの不具合はありませんが、削りすぎて隙間が開いてしまったので防滴性能がなくなってしまいました。

マウントを取られたG2

3.ファインダーが曇っている

ファインダーのレンズを分解して見たところ、幸いにも内部に結露したりカビたりしているものではなく、接眼レンズの表面が曇っているだけでした。

こういった精度を必要としないレンズなら、乱暴な方法が使えます。

コンパウンド登場

通常は車のボデーなどに使うコンパウンドで磨いてしまいます。

透明感がもどる

光学レンズの中玉に使うと絞って写って困ってしまいます。
あるいは高額レンズには使えいない方法です。

4.背面ディスプレイが取れかかっていて表示されない

調べたところヒンジ部の部分から落下したようで、ヒンジ部で渦巻き状に配置されたフレキケーブルがちぎれてしまっていました。なので

TORETA

とってしまいました。

これで一応カメラとして使えるようになりました。
しかしながら、落としたことで内部のセンサアセンブリにも衝撃が加わったらしく、センサアセンブリがカタカタ動きます。またレンズマウントが割れるほどの衝撃が加わったため微妙に片ボケとなっていました。加えて、シャッターのモーターがなんかおかしい。時々タイミングがずれるらしく、画像がボケます。

まとめ

一応修理見積もりに出したところ、総額10万円と言われました。

仕方ないので動画用のクラッシュカメラ(クラッシュドカメラ?)として使っています。

おわり

コメント