サーボズームを使いたい

光学

SDのENGレンズがそこそこ出回っているのでマイクロフォーサーズのカメラで使って遊ぼうと思います。ENGレンズはグリップにモータが入っていて、ズームとアイリスが電動で動きます。フォーカスもサーボで動くタイプのもあるらしいのですが、箱レンズとかリモートカメラ用のでしか見たことないですね。

調べてみてもこういった種類の製品の仕様はよくわかりません。特にピンアサインや機能などもよくわからない。と思ったら、B4マウントの英語版Wikipediaにピンアサインが載ってました。あとピン配置も画像がありました。

B4-mount ( English )
https://en.wikipedia.org/wiki/B4-mount

12pinのピンアサイン。メス側。

これらを参照すると3をGNDとして6に12Vがかかれば良いようです。
今回はジャンク品のカメラから12pinコネクタを調達しました。そのためすでに色付き配線が実装されています。赤と黒がそのまま6と3だったので、汎用のDCコネクタをつけました。

実装ずみ

今回は現代的にUSBから12Vを供給します。昇圧アダプタとでもいいましょうか、既製品があるのでこのまま使います。

USB to 12V。太めのUSB端子部に昇圧回路が内蔵されてる。

この手の製品はすでに色々あり、5V ( USB ) to 12Vの他にも9Vの物もあります。12Vのだと製品にも寄ると思いますが、200mAくらいは流せるのでちょっとした12V機器ならだいたい動きます。

これらを組み合わせると次のようになります。

ケース作らなきゃなあ。

特に問題なく動きます。

古いやつだからあんまり速くないけど

ピンアサインを見てみると、この12pinコネクタというので制御できるのはアイリスのみで、ズームやフォーカスのコントロールはやり取りできないことがわかりました。ただしTXRXがあるので、システムによるかもしれませんね。

今後はアイリスの自動駆動もやってみたいですね。なんとかGH4からアイリスの駆動信号を取り出せれば面白いのですが。VTRトリガをLANCに渡してGH4を制御するのも面白そうですね。

コメント

  1. custom より:

    こんばんは。BMD-12Kの情報読ませて頂き参考になりました。
    種々の情報提供有難うございます。

    B4レンズの件ですが、ズームはレンズ底部に有る8Pのレセプタクルの方ですね。
    タリーやリターンスイッチも同じコネクタだったと思います。
    キヤノンの場合はABCにVRを接続すればよいのですが、フジノンは現在手元に
    無いので未確認です。
    (タジミコネクタなのでピン番号でなくアルファベット表記になっています)

    もう必要ない情報かも知れませんが、一応書いておきました。
    失礼しました。

    • NIMTA NIMTA より:

      コメント&情報をありがとうございます。

      スームデマンド等をつなぐ端子ですよね。
      そちらもピンアサイン等の情報が全然ねーという感じなので、
      マイクロフォーサーズで使っていましたがシステムごと手放してしまいました・・・。

  2. 目黒太郎 より:

    いきおいでB4レンズを購入して遊んでいるのですが、ブタのしっぽ状態のケーブルをどうしたものかとおもっていてこちらにたどり着きました。ありがたい情報共有に深謝です。我が家にはたして適合する雌コネクタがあるものかなぁ…… 単品で買うと意外に高そうだし、ちょっと思案中です ^^;

    • NIMTA NIMTA より:

      カメラとの通信ケーブルですよね。
      適合するメス側は、たぶんヒロセのHR10A-10J-12P(73)かHR10A-10J-12S(73)だと思います。
      試してないので間違ってたらすみません。
      1個だとだいたい1800円くらいなので、安くもないけどべらぼうに高いわけではなさそうです。