奇しくも6800

ガジェット

2004年頃から使ってたMacと今使っているMacのビデオカードがどちらも6800だったので記事にします。

Power Mac G5 + GeForce 6800 Ultra

もはや懐かしのMac OS X 10.5 Leopard。10.6以降はIntel専用。そのうち、Apple Silicon専用のOSも出るんだろう。

Mac mini 2018 + eGPU AMD Radeon RX 6800 XT

2024年現在でも使ってる構成のMac Mini。12KのRaw現像で重宝しています。CPU処理を多用するタスクではApple Siliconには及びませんが、現像とノイズ処理はまだこっちの方が早いと思っています。

性能は180倍?

Passmarkのスコアを参考にすると、6800Ultraのスコアは139に対して6800XTは25032。およそ180倍の差があります。まー、単純に比較はできないですが、そんなところでしょう。およそ16年で180倍というのは、やはりデジモノの進歩の速さはすごいですね。

次期マシンの選定

Passmarkとかgeekbenchのスコアを鵜呑みにすると、6800XTと張り合えるのはM2 Ultra以上のようで、まだ買い換える動機が薄いと思っています。

https://browser.geekbench.com/metal-benchmarks

コメント